So-net無料ブログ作成

PCX150タイヤ交換 [PCX150]

PCX150が購入して12000kmを超えたのでそろそろタイヤがやばく、

今回はダンロップのD307を買ってみました!

近くの2りんかんに頼もうかと思ってましたが、ダイエットも兼ねて自分で手組しました(w

DSC_1471.jpg 多分交換しにくいフロントから

バラし始めました、19mmのナットだったかな?めっちゃ固くて電動インパクト

登場しました 

DSC_1472.jpg 純正のIRCと比較です。

パターンはよく似てますね、D307は葉っぱのマークが可愛いです^^

 



 



今回ビードブレーカーが安く手に入ったので使ってみました

ビード落としが10秒ぐらいで終わります、わかっていましたが、本当に楽だわ・・

DSC_1474.jpg もっと早くに買っときゃよかった・・

 


【アストロプロダクツ】AP モーターサイクルビードブレーカー ブラック

【アストロプロダクツ】AP モーターサイクルビードブレーカー ブラック

  • 出版社/メーカー: アストロプロダクツ
  • メディア: その他
 
 
 
 
 
 
 
 
形は違いますけどコレとほぼ同じものです。
 

DSC_1478.jpg

今回レバーは3本使いましたが、手組上手な人は2本で大丈夫でしょうかね

DSC_1479.jpgタイヤ屋してた時のビードクリームは

カチカチになっていたので、新しく買い直しました、写真は40gですが

一回の交換で20gなら十分な量です。

 




実家からコンプレッサーも引き上げてきたのでビードもすぐ上がります、が、、

音がうるさいのが難点だな・・。ハイツの庭先で動かすと近所迷惑だ^^;

DSC_1481.jpg

今は無きエイシンのコンプレッサーです。もう11年前の製品ですけど

全然使っていなかったからちゃんと使えるか不安でしたが大丈夫でした。

 



こういう静かな音のタイプのコンプレッサーがほしいなぁ、オイルレスならプラモ作りにも

使えますしね^^

ちなみに50Lタンクだと普通の乗用車タイヤ交換とかでも不足はないかと思います。



 
 

DSC_1482.jpg

タイヤ交換で検索してると、ビードワックスがなくて代わりにCRC556とかで組んだり

する方いますが、ビードワックスはどちらかというと石鹸水の固形版みたいなもので

乾燥してもタイヤに害のないものでできてますのでちゃんとビードワックス使ったほうが

いいですよ、ほんとに。

前後とも組み上げて走った感想ですが、純正IRCより少し安定志向ですが曲がりにくという

程でもなく安定してバンクしてるので良いタイヤだなーって印象です。

同時にプラグもイリジウムに変えて失っていたトルクを取り戻したように走ってくれてます^^

 

嫁さんのライディング技術向上のため、VTRとかトリッカーとかセローとかほしーなー

私もMTのりたいなー 


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

j-taro

チューブレスタイヤはビード上げが面倒なので、お店に任せています(^^;

コンプレッサー欲しいなぁ。

by j-taro (2016-03-18 20:44) 

まえまえ

電動空気入れはあるので、ビート落し欲しいな〜
φ(. . ) メモメモ
by まえまえ (2016-03-19 22:23) 

そねっち

j-taroさん>コンプレッサーあれば便利ですねー、洗車後の水気飛ばしとかにもつかえますしねー、ただ動作中の音が・・うるさい・・・

まえまえさん>ビード落としがあればトランポのタイヤ交換もやる気があれば出来る。。。かも。。。
by そねっち (2016-03-21 02:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。