So-net無料ブログ作成

N-BOX+フロントブレーキパッド交換 [車]

N-BOX+が75000kmを超えてフロントブレーキパッドがギリギリなので

交換作業してみましたー。

 IMG_20160908_150700.jpg 早速タイヤをはずしてみました

IMG_20160908_150706.jpg めっちゃ減ってる・・・危なかった(苦笑

今回は純正にしようかと思ってたんですけど、せっかく交換するんで

 DIXCELのエクストラスピードにしてみました

IMG_20160908_150929.jpg 

 


N-BOX/N-BOXカスタム JF1 TURBO 【フロント】ブレーキパッド DIXCEL ESタイプ[即納]

N-BOX/N-BOXカスタム JF1 TURBO 【フロント】ブレーキパッド DIXCEL ESタイプ[即納]

  • 出版社/メーカー: DIXCEL
  • メディア: 
 
 
 
 
 
IMG_20160908_151137.jpg 左が使ってたパッド 右が新品パッド
 
残量警告金具もついてるし、純正と比べてもそんなに高くないのでいいんじゃないかな?
IMG_20160908_151344.jpg パッドグリスもはいってました、嬉しい(^^♪
 
IMG_20160908_152305.jpg つけてみたらこんな感じ
 
ブレーキ関係はちゃんとしたところで取り付けしたほうがいいと思うのであえて
詳しい取り付けとかはココでは書かないですけどしいて言ううならピストン戻しは
買ったほうがいいと思います。それほど高くないので。
 こんなのです。ドライバーとかを突っ込んでテコの原理でもピストン戻せるけど
滑って手を怪我したり、シール傷つけたりすると作業途中でリタイアしちゃいますからね^^;
 
 
実際付けた感想ですが、間違いなく純正と比べて効きはよくなっています。
最後の最後止まりきるところでギュってとまります、音はそんなにうるさくないです。
しばらく走ってみましたけど、ブレーキダストは純正より少し多く感じます。
5000円台のパッドとしてはいいと思いますよ^^ 
 
 


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

Nbox+オイル・オイルフィルター交換 [車]

もう何度目だろう、Nbox+のオイル交換(60000km)

新古車で買ってこの12月に初めての車検が来ますが・・もう60000km・・・

車検時には70000km超えるかな・・

DSC_1613.JPG

Nbox+はタイヤを右にいっぱいにハンドル回すとタイヤハウスが見えますが

一部取れるようになってますので 簡単にオイル交換ができます。

オイルは2.5~2.8リットルぐらいで済むので3リットル缶を買えばOKです。 

 廃オイル処理はアストロのオイルパンに(旧型でちょっと大きい)100円均一の

BBQ網をいれて使ってます、ドレンボルト落ちると悲惨ですからね^^;


【アストロプロダクツ】AP オイルパン 3.5L

【アストロプロダクツ】AP オイルパン 3.5L

  • 出版社/メーカー: アストロプロダクツ
  • メディア: その他

 

 


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2012年12月の記憶(プリウス購入) [車]

紅白でももクロ見ながら12月のまとめ記事を書いてます

皆さんは2012年はどんな年でしたか?いいことありましたか?

それとも辛いことがありましたか?人生山あり谷ありですよね。

2013年は今年より少しでもいいのでいい年になればと思っているそねっちです。

********************

2012年11月某日

車買っちゃった、そしてロードスターは売っちゃった(^^;

毎日バイクで通勤するためにバイク買ったのにヘタレで全然乗れなくて毎日

車通勤してたので燃費のいい車に乗り換えました。

前働いていた会社で半年ほどプリウスに乗っていたので良いところ悪いところを

分かっていたので今回の車選びはすんなりプリウスに決まりました。

 P20121119_182445704.jpg 納車後パチリ

以後作業メモ 

◇納車翌日にナビ取付、ガラスコーティング

費用全車流用の為コーティング合わせ30000円弱 

P20121120_145857289.jpg  あーほんと自分の車いじるのめんどくさい

でもバックカメラは車庫の都合で必須なのでなんとかやる気を起こして取付完了。

◇スピーカー交換とプチ制振

費用前前車流用の為8000円ぐらい 

P20121205_121241044.jpg むかーし購入してた

アルパインのスピーカーにアクワイエを使って吸音を制振をしときました。

後ろのスピーカーはノーマルでもOK前は3万円ぐらいかけると見違えますよ

お試しあれ。

◇ハンドルをウレタンから純正本革ステアリングに交換、オートクルーズ取付、

黒木目調パネル取付。 

費用本革ステアリングオークションで18000円ぐらい

オートクルーズコントロールは5000円くらい、パネルは12000円くらい 

P20121212_111540630.jpg エアバック外してるとこ

左が純正ウレタン右がオプションの本革ステアリング 

バッテリー外さないとエアバックは開けちゃダメ、絶対。

P20121212_123439124.jpg いい感じになってきたかな。

オートクルーズは超便利!コレないと遠出する気が起きないw

◇スタッドレスへ交換

195/65R15 ブリザックRevoGZ

タイヤ屋店売り価格で一本20000円くらいじゃないかな? 

P20121202_145500706.jpg 旧プリウス用のホイールを

店からレンタルさせてもらって取付完了しました。

実はこのブリヂストンRevoGZは準省燃費タイヤなのですよ。

だから昔のタイヤを履いてる人はスタッドレスのほうが燃費が良くなるという

魔法のようなタイヤだったりします、効きは去年大雪の山形で経験しましたが

最高のタイヤです、コレほんと。

◇スキーキャリア取付

費用は前車ワゴンRのフットを流用してるので

10000円くらいかな。 

P20121231_154413168.jpg 一人で黙々と作業してると

心折れそうになるよね、お客さんの車に取り付けするならともかく、自分の車だと

どうしてもダラダラモードになるわ、というかキャリアの取り付けは一人でせずに二人で

するべき、どーしても車体に小キズ作っちゃうorz

 

年明け8日にボードへ長野に行く予定、長年使った板から新しく板を変えたのでちゃんと

滑れるかどうか心配です(´;ω;`) 


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

カーナビ、カーオーディオ取付 [車]

作業メモ

パソコンサポートなのに車の部品取り付けが本業と言い切る俺くおりてぃ

***********

2012年7月22日(月)

新型RK5(アイドルストップ機構付き)カーナビ取付

所要時間約6h 機材費用14万

IMG_0976.jpg 今回はパイオニアZH77

オプションはバックカメラ(取付金具はクラリオン、中継ケーブル)、iPhone接続ケーブル、USBケーブル。

IMG_0978.jpg IMG_0979.jpg

新車は気を遣いますね、やっぱ。この季節はスポットクーラーが欲しい・・。

IMG_0980.jpg IMG_0982.jpg

リアゲートが大きいので入線ワイヤーフル活用。ゲートゴムブーツが超硬いorz

取付し、初期設定を終わらしアイドルストップ時ナビが再起動するかどうかを確認し終了。

ホンダのNBOXと新ステップワゴンはアイドリングストップ時にナビが再起動することがあるそうですが

ヒューズボックスのバックアップラインから電源を取れば大丈夫そうです。今回のナビは再起動

しないので通常配線で作業しました。

所有者は喜んでくれてた、ホント喜んでくれえば幸せです(*´∀`*)

 

***********

2012年7月23日(火) 

180SXカーオーディオ取付

所要時間30分 機材1万円ぐらい。

無題.png会社の後輩に誕生日プレゼント。

今まで使ってたのが2DINのCD/カセットデッキだったのでUSBメモリーと

iPhoneが使えるものに交換。入れ替えだけなのであっという間に作業終わって

写真撮影する間がなかった・・。

後輩喜んでた、よかった喜んでもらえて(*´∀`*) 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車が2台になって1台になりました [車]

ひっさびさに更新してみましたwしばらく更新しないと広告が表示されるんですねー

そんな細かいとこの広告入れますよ精神はどうかと・・

ま、そんなことはどうでもいいのですが私の車Roadsterがドナドナされていきますた

(´;ω;`)ブワッ

その代わりにワゴンRが帰ってきましたw

早速、冬装備としてスタッドレス、navi、スノーボード用キャリアを注文しました(*´エ`*)

*****

話し変わりますがKLXに125ccがでるのですね!

10KLX125CAF_WHT-b.jpg

http://www.kawasaki-motors.com/mc/125new/index.html

↑みて「うはwほしー!」って思いましたよ(*∀*)

しばらくバイクに乗ってないのでマニュアル無理かも・・(´;ω;`)ブワッ

でも奈良の林道ならこれで十分だなーと。

あと、通勤先が変わるかもしれないので気になってるのが

HONDAのフェイズってスクーター。

photo.jpg HONDAにしては安めの価格設定

ですねー、発売したのは少し前だそうですがはっきりいって知らなかったデスw

あと、今気がついたのですがタンデムグリップがVFRぢゃまいか?ああこれはきっと縁があるのでわw

もし、、もしもですが昔働いていたタイヤ屋にリクルートしたとしたら車での通勤は

距離長すぎる&渋滞でバイク通勤するようになるかも・・あと寝坊した時に高速使いたいって感じで

久々にバイクメーカーHPを見比べてますw

リクルートに関してはもしも・・という話ですがww

病気もすっかり回復して快調ですし、またいつかバイクライフに復帰できたらなーって

思ってます(・∀・)ノシ  


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

09.06.12(金)作業日記と適当ドライブ [車]

◆2台共オイル交換。

ワゴンRとロードスターをオイル交換しました、ワゴンRは簡単なんですがロードスターの

オイルフィルターを交換する元気がなくってコクピットに行って交換してきました

conv0001.jpg 店長も太ったよねw

人の事100%言えませんが・・orz

conv0002.jpg 今回はコレにしてみました

んー回転が軽くは無いけど、アクセルに機敏って感じのような感想でした。

んで、知り合いとモンハンするため近くのマクドでインターネットしたりPSPで遊んでました

conv0003.jpg ネットもできるし、充電できるしクーラー効いてるし

最高です(*´ェ`*)

xlinkKaiも繋がるようになったので誰かご一緒してくださいー

(HR4の大剣練習中へっぽこハンターです)

◆09.06.13(土)適当ドライブ

高速が安くなってるのと15日から某大手家電量販店のPC相談コーナーで働くので

土日遊ぶのはもう無いのかもしれないと思い、敦賀と小浜に行ってきました。

conv0005.jpg 敦賀の魚市場みたいなとこ。

ツーリングマップルにも乗ってる国道沿いのとこです、その昔まえまえさんが海鮮丼が

沢山あるよって言うてはったのを思い出し行ってきました。

conv0004.jpgその場で焼いてくれる帆立と岩蛎

味は・・・・・気を取り直してお鮨屋さんに入ったのですが甘エビの旨い事x2

値段は相当張りますが、(平均で1皿600円ぐらいになるマグロも口の中で

とろけちゃいました(*´ェ`*)

敦賀まできたら若狭幹線林道とくずまんじゅうは食べたいので小浜の伊勢屋へ。

conv0006.jpg conv0007.jpg

2個ペロリして後は幹線林道の一個目の休憩地点で食べようと思い林道入り口まで

ロードスターを走らせたのですが・・。

conv0009.jpg入り口その1

conv0008.jpg 5m先の映像w

6月いっぱいまで通行止め(´・ω・`)ショボーン

じゃ、じゃあ200円でソトモの遊覧船が乗れるとツーリングマップルに書いてあるので乗りに行こう!

conv0011.jpg ネ、200円で船に乗れる(ワクワク

conv0010.jpg (゚ω゚≡゚ω゚)??

2000円ぢゃないかwwww

もうだめだ、笑いがこらえられんwwかえるよ(´;ω;`)

まー200円で遊覧船って時点でオチは見えましたけどねw


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

09.04.10(金)作業日記 オイル交換 [車]

◆ロードスターオイル交換

82000キロになったのでオイル交換、でも交換場所に使ってた

会社はもう退職したからつかえない・・・。

家の駐車場でオイル交換するってことは・・汚せない=フィルターの交換ができない

てなわけでオイルのみさくっと交換しました。

P1060184.JPG 家の駐車場です

今回から初めてカストロールXF-08を使用します

コーナンでチラシ特価1980円!

安い(*´ェ`*) 半科学合成油・5W40のマルチさ!

コーナンさん一生ついていきます!!!(うそ

交換してる最中に思ったのですが5wにしちゃ軟い気がする。

0wよかオイルっぽいけど・・コストパフォーマンスの期待が高まったw

。。。

交換後、走行。

この前の組み合わせ10w-30モリドライブプラスに添加剤よか静かにおもう。

吹け上がりは明らかにXF-08がキモチイイ(*´д`*)ハァハァ

だがZERO-NAには敵わないって感じですねー

だがBPのZERO-NAより明らかにコストパフォーマンスはいいみたい。

プータローに優しいオイルだと思いますw

明日はめっさ久しぶりに淡路島と四国にドライブしようと思います

みつけても煽らないでねw 【家】ω・)ノシ  バイバーイ♪


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

09.04.09(木) 作業日記と宝くじ [車]

宝くじがあたったーヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

P1060183.JPG 7200円だけどw

知り合いは勧めて買わせたナンバーズ3がストレートで当選しちゃった!

7万円オーバーの収入になったそうなので焼肉ゴチになりますた(*´ェ`*)

***********************

◆ロードスターのLED化続き

今回はハイマウントストップランプをLEDにしてみます。

P1060104.JPG 外してきますた。

P1060105.JPG 中身はメッキ塗装してるみたい

P1060165.JPG 基盤をあてがって・・

P1060164.JPG Pカッターでカット

P1060166.JPG 仮装着。

今回のLEDはまとめ買いしていた高輝度赤色LEDです。角度は40度ぐらいかな?

P1060168.JPG 一個あたり31円也

なんだかんだで・・・

P1060171.JPG ハンダ終了しました。

点灯してみました、今回から仮点灯する12vはACアダプタを使ってみます

980円ぐらいで売ってたので思わず買ってしまった^^;

P1060173.JPG LEDが点灯している

様子が上から見るとよくわかりますね、実際車につけると見えないけどw

直視してみると・・

P1060176.JPG 眩しい!

でも、こういう光方を目指してなかったんだよなぁ・・・

また時間ができたらやりなおそう><

ストップランプも作ってるのですが、、、何故かスモールが光らないorz

車両側の電圧が低いのか・・・・?原因調査中ってか職安めぐりで時間が取れません;;

誰か職をぷりーず(´;ω;`)


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

09.03.21(金)作業日記・・・車体補強とマフラー [車]

先日のブログで整理解雇~と書きましたが今月末までと決まりました。

色々と会社であって(もうココで書けません)ウツになったりしたので

今は開放された気分です(*´ェ`*)

ですので心配なさらずに~♪

*****************

■ロードスター後期純正ブレースバー取り付け

後期1800ccのユーノスロードスターには前期についていない補強が車体に

たくさん取り付けられています。

うらやましーなーと思ってたら某オクで後期純正ブレースバーをゲットしますた

P1060093.JPG コレです

座席の後ろに取り付けて車の剛性を上げる純正部品です、1800ccモデルから

標準でついてます(1600ccモデルには取り付け穴はあるのに装備されていない)

車につけるイメージはこんな感じ

P1060094.JPG 手で持ってますw

幌クローズ時も荷物が落ちてこないし、剛性も上がるとのことでワクテカで取り付けます!

P1060095.JPG 内装ばらして、

シートベルトも取っちゃいます、こうしないと手が入らないんです・・・

P1060096.JPGM10の70mmボルトで

取り付けて終了です。

内装を切り取り等加工が少しありますが乗った感じで体感できましたし、

1600ccの方で取り付けてない方は是非つけてみてください^^

<必要な工具や部品>

ブレースバー(今回は3000円でした)

M10の70mmボルトが2本とナット2個Sワッシャ2枚ワッシャ4枚

ラチェット、100mm~150mmのエクステンション、17mmコマ、同メガネ、カッター、ニッパー

16mmのコマ(シートベルト関係が16です)10mmのコマ又はメガネ、+ドライバ

詳しい取り付け方はググるとでてきますのでそちらで(笑)

■マフラー交換

同じく某オクでマフラーも買ってました(まさか解雇されるとは思ってなかったからw)

P1060091.JPG まぁまぁキレイです。

そんなに音が大きくないらしい・・・一体どこのだろ?

フジツボならタイコにFGKと書かれてるはずだしMスピードでもないみたい・・・。

JASMA認定ついてるし、まぁ大丈夫でしょうw

車をウマで支えて下にもぐってみます

P1060092.JPG ちょっ・・・狭い(;´▽`A``

触媒後ろの14mmナットが電動インパクトでも緩まず、体がデブなので身動きとれず

今回断念しました(´・ω・`)ショボーン

素直に元職場に行って4000円ぐらい払ってピット使います・・orz 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

ロードスターのルームランプ・・その2 [車]

この前ロードスターのルームランプを作りかけてて

「基盤なくしちゃった」( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

って記事を書きましたが、重い腰を上げて再製作します!

P1050941.JPG 基盤再製作しました

この前作った物よりちょっとだけ手間掛けましたw

リューターが大活躍でしたよヽ┝・∀・┥ノいひ

P1050943.JPG イメージ・・・

8個がギリギリでした・・3mmLEDのリフレクター無しなら20個ぐらいいけそうですけど

マネーの問題もあるので8個で^^;

P1050944.JPG ぴったり♪

いやほんとにぴったりw

P1050945.JPG 完成予想w

後々気づいたのですが透明カバーは取り付けれませんでした、

リフレクター無しなら大丈夫そうですけども。。

自分が使うのでカバー無しでも無問題w

P1050950.JPG はんだー

簡単でしょ?

P1050954.JPG イメージ図w

こんな感じになりそうです。

P1050965.JPG 真っ暗の部屋を

照らしてみました、どうです?

P1050969.JPG 配線完了♪

押しボタン・・・付けれなかったww

配線が邪魔したみたい。

まーいいや俺が使うん(ry

実際に車に付けてみました。

今までは

P1060090.JPG 見えます?

ほとんど真っ暗でしょ?本当に暗かったんですってば。。

今回作ったルームランプは・・・・

P1060089.JPG あかるー

写真だと伝わりにくいですが、本当に明るくなりましたよー☆彡

これなら地図や彼女のフトモモもバッチリ!(´▽`*)アハハ

今回作ったルームランプの費用は・・・

LEDが320円ぐらい。

リフレクターが560円

CRDが2本で70円

基盤が100円

配線が150円ぐらい?

もともとのランプが980円ぐらい

しめて2180円でした。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。