So-net無料ブログ作成
検索選択
ワゴンR ブログトップ

2/15(日)作業日記 [ワゴンR]

暑くなったり寒くなったり・・・風邪ひきそうです。

************

ワゴンRルームランプ改造

ずーーっと前の日記にワゴンRのルームランプを改造して・・って

話を書きましたが、あれからずっとほったらかしでした。

理由は・・乗り気しなかったから。(ノ´∀`*)エヘヘ

で、やっと本気やる気を出してみました。

P1050923.JPG 基盤は光ると地の色が

目立つので白色に塗装しております。

LED達の隣にゴマ粒みたいに乗っかってるのはCRDという抵抗の役割を

するものです。抵抗よりも遥かに高価ですが抵抗の手持ちが無かった。。

(正確には定電流ダイオードといい、電圧変動に関係なく一定の電流を流すものです。)

P1050922.JPG 素人配線バンザイ

できるだけバイパスリードを短く作りたかったのですが、、形がいびつなので

私ができる限界でした。。

今回使ったLED数は56個。CRDは14個使用しました。

(CRDは白色LEDを車で使う場合、LED3個につき1個を使いますが

費用の面と経験的にLED4個につき1個を使用しています。)

実際部屋の中で光らすと、、

P1050925.JPG みくるびーむ

ちなみに電源はキーレスリモコン等、車でのリモコンによく使われる12V-23AE電池で

光らせてます、電池でこの威力、なかなか・・でしょ?

早速ワゴンRに取り付け→テスト。

P1050935.JPG 今まで使ってたもの。

実はこれも自作品でして3チップfluxを2個使ってます。60mAのLED

を2個でこの明るさですが、範囲がせますぎですね。(この明るさで約1.5W)

P1050938.JPG 今回のLED56個品

センター部はスイッチが入る為、どうしようもないですがその他は綺麗に光るようになりました。

いやぁーほんと自己満足wwww

 

 


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

12/21(日)作業日記 [ワゴンR]

 

12/21ワゴンRのオイル交換

距離6300km フィルター用意できなかったので次回に交換



共通テーマ:日記・雑感

11/7(金)作業日記 [ワゴンR]

このブログは100%作業メモやな(シミジミ 

*****************

ワゴンRオイル交換

もう3000Km走ってあったのでオイル交換

(てか9月頭に来て3000㌔て走りすぎやろwどこいっとんねんw)

オイルはホムセンで安く買えるルート産業

slider_moil01.jpgを使います

このオイル安いねぇ・・2000円で4ℓ部分合成油は安いわ~

夜中に投光器を使って作業したので写真は無し。

ワゴンRは通常2.7ℓ フィルター交換時は2.9ℓを使用するので

4リットル缶を購入し(2000円)3回交換すると1回残油で交換できますね

結構まめに交換するので毎回残油を使っていきますから問題ないと思ってます

(酸化もするでしょうし、上記の方法は人には勧めませんよ)

エンジンオイルはいいとして

だれか・・・ブレーキオイル交換手伝ってくれぇ(泣


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

9月28日(日)作業日記 [ワゴンR]

◆ワゴンR・・フロントツィーター交換

やっとFツィーターSP交換作業。

Image024.jpg 純正を外します。

純正カプラーを撤去し、

Image027.jpg テスターで極性を見ます

ギボシを圧着して

Image025.jpg こんな感じ。

で、元通りに。

Image026.jpg 装着。

Image028.jpg 首筋写ってるw

こんな感じになりました。

 

効果は凄かった。誰でも一発でわかると思います。

さてと一通り終わったな・・次からはメンテ記事ばっかだなぁ。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

9/23(火)作業日記 [ワゴンR]

本文とは関係ないですが

SANY0001.JPG スターバックス

京都抹茶ラテ美味しいです(*´エ`*)ちなみに、これはローソンで購入。

*************

◆リアスピーカー交換

ヤフオクで2000円ぐらいだったかな?低音の張を上げるためとくすんだ高音域を解消する為に

トレードインタイプ17cmパイオニア製スピーカーに交換。

フロントは先日同じ手順で交換済み、フロントツィーターはまた今度。

SANY0008.JPG 内張り外したところ。

純正スピーカーです。

SANY0009.JPG 持つべきものは

ウデではなくていい工具ですよ、旦那w

SANY0012.JPG 純正を外したところ。

向こう側(ドア側に)制振材張ってます。

SANY0013.JPG ホントは指先で

示してるような穴の開いてるところを制振シートで穴を塞ぐんですけど・・・・・

いかんせん時間とやる気がない(´・ω・`)ショボーン

SANY0011.JPG 前の職場の時に

現場で使った残りもの。びっくりする位音がよくなるので30000円出して

高価なスピーカーポン付けするよりも、10000円をスピーカーに

残りの20000円で完璧に制振したほうがいい音でます(キッパリ)

じゃぁ俺は50000円出すという人・・・羨ましいです(´・ω・`)シャローン

SANY0018.JPG さてさて

スピーカーは中古なので配線を作っていきます。

SANY0019.JPG こんな感じ。

(うはw説明適当ww)

端子は金メッキがどうとかいうよりもしっかり圧着したほうがいいです。

ラジペンでぐちゅっと・・・とかはやめましょう、デート中とかにブツブツと

音が切れると恋もサメザメですYo

で、次はバッフルボード。

SANY0010.JPG フロントにも

同じもの買って付けましたが、、今になって考えると

リア用はフロントのバッフルからトレースしてMDF

切り出し自作すればよかった。。。orz

1SET(2枚)約4000円て。。。今回スピーカーより高価。゜(゚´Д`゚)゜。ママ-ン

SANY0016.JPG バッフルを

とりつける穴あけます。充電ドライバーを使ってます、めっさ便利。

もつべき物はウデじゃなくて工(ry

SANY0017.JPG 穴を開けたら

バッフルを留めます。今回ビスでとめてますが

ホントはボルトナットでとめたほうがしっかり取り付けれるのでいいですよ。

で、最後はちゃんと手締めでトルクかけます。

SANY0020.JPG はい、終了。

スピーカーの周りに防音テープを巻けば更によいですな。

で、、感想ですが・・・ボチボチですw

低音上げればそれなりですが内張りがびびってる(ヤッパリ)

制振かぁ・・高いしなぁ・・俺の車じゃぁないし。。

今回はこれでOKとしときます。

◆1000k点検

受けてきました。サービスの方がオイル交換もしとかないとって必死だった。。

サ:初回は必ずオイルとフィルター交換やっといたほうが・・(延々・・

そ:ごめん。。俺やっちゃた(*´エ`*)エヘ

サ:え・・・そんな(´・ω・`)ショボーン

そ:だって・・・この車交換手順が簡単すぐるw

サ:まぁね(苦笑)

てな会話をたのしみますた。

・・・・・・・・

点検時店内でIpod聞いてたんだけど、私はncイヤホンを使ってます。

こうみえて結構音って拘っちゃうほうなので、お小遣いがいっきに飛んでしまうイヤホンです。

んー。この記事はまとめて今度書こう。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

9/20・21作業日記 [ワゴンR]

例の如く関係ない話を一つ。

旧車会(字あってます?)と暴走族の違いってなんですか?www

信号を守るか守らないかの差なんですかね?

どちらにしてもミミズのほうが地球上で役に立ってる生物ですな。

え?いいすぎ?ミミズって凄いんだよ~土地を耕してくれて作物を育つ土にしてくれるの(*´エ`*)

まぁ、そのなんだ・・バイクは人の迷惑にならんようにしようね。



***********

9/20(土)

本日はマイカーの方をちょこちょこ。

◆エアフィルター(車内のほうの)交換

Image018.jpg

初期のロードスターはエアクリーナーがありません。まぁオープンカーなのであってもなくても一緒

っちゃぁ一緒なんですけども・・。んでも幌締めて走るのが9割ですし、できるだけ汚れた空気は吸いたくないですよね。

(タバコ吸ってる人間が何を言うちうつっこみは無しの方向でorz )

で、写真のとこの左が吸ってくるほう右がブロアファンです。(空気が左から右へ流れる)

この真ん中に換気扇用のフィルターを挟んでいました、使用期間は約4ヶ月ほどです。

Image016.jpg

取り出してみたらこの汚さwwww

やばいね、日本(´・ω・`)ショボーン

で、今回は換気扇フィルターから少しグレードアップ!

Image017.jpg

活性炭入りマスクです(*´エ`*)

Image019.jpg

装着w(挟んでるだけです)

まぁ・・・ちょとサイズが微妙でしたが2ヶ月ぐらいで様子見ようかと。。ロードスター乗りの方で同じエアフィルター

で悩んでる方はgoogleで「誰もが幸せになれる」で検索すれば幸せになれるかと思います。

◆トランクの掃除

をしようとしたらそねっち印の熱稲妻もどきが壊れてる・・・

Image021.jpg

ヒューズBOX粉砕wってかなんでやろ(´・ω・`)ショボーン

工具箱(車にいつも積んでる)にあった車ヒューズ電源取り出し線(詳しい名前はしらん)をちょこっと加工で・・・

Image022.jpg

で終了。

ってか、、バイクでは感覚的になんか変わったようにも思うが、車は・・・効果わからんなぁ・・・。

◆工具箱のおかたづけ

車に積みっぱなしです。

Image020.jpg

右がレンチや端子類、左がパンク修理とかタイヤ交換などに使うほう。

トルクレンチは・・入らないのでトランクに 。⌒ ヽ(´ー` ) ポイ

ワゴンR用マップランプLED化その後・・

やりだしたものの・・

Image024.jpg

途中、何度やめようかとおも(ry

Image026.jpg

とりあえず球だけはつけてみた。

これ・・・いくらならヤフオクで売れるんだろな・・・もう作らないけどw

まだCRD(定電流ダイオード)も配線もまだです、やる気でないのでまた来週~♪


◆番外

Image027.jpg

今夜はお父さん、がんばっちゃうぞ(・∀・)ニヤニヤ

・・・・・嘘です、本当にありが(ry


***************

9/21(日)

◆ワゴンR慣らし終了のお知らせ

てなわけでオイル交換。

Image028.jpg

ジャッキ・・いらんかも。潜ればドレンもフィルターもすぐそこに。

Image029.jpg

エンジン搭載位置が低いので紙ロートも突っ込んでます。

オイルフィルター600円ぐらいだったか?オイルは4リットル2000円(半化学合成)のもの約3ℓ消費。

◆ホーン取り付け

ちょっと前につけたので写真は無し。ミツバのアルファⅡ2980円にミツバリレー1400円(配線こみのほう)で終了。

SANY0021.JPG ついでだからUPしといた。(9/23撮影)



■番外

息子を迎えに針TRSまで。

Image031.jpg

いつもだともっとバイク多いと思うが・・・雨予報だからかな?

おなかへったので食事。

前々から気になってた・・・・ロッテ○アの絶品バーガーを。(流行おくれ杉)

Image030.jpg

食べた事なかったし、冒険はしなかったけど・・・美味しかったし、サイズ小さめだからWでいいかも?


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

べ、別にLEDが好きぢゃないんだからねっっ [ワゴンR]

関係無いですがツンデレが好きです(*´エ`*)

ワゴンR作業日記です。

(コメいただいてますが訪問しに行けなくてスミマセンmm)

◆マップランプ

フロントのマップランプ・・暗い → そうだ!LEDだ!→ オート○ックスで車種専用を見てみる →

LEDflux型が8個・・・納得いかねぇ → そうだ!自作だ!(このくだり要らないな・・・)


Image014.jpg
LED数56個だったかな?基盤作り直してるから60個ぐらいになるかも・・・
1個100円として・・・ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

Image015.jpg

ちょwおまww剣山かよ

年を明けて完成しましたw


◆Fスピーカー交換
Image019.jpg
制振は疲れるのでまた今度。ダイポルギー塗装バッフルボードかみの17cmDDドライヴ
ツィーターはアルパインのパネルが到着後に加工取り付け。9/11到着
Rスピ(カロTS-1729)はヤフオクの中古品が到着後。9/11到着

◆ドアモール取り付け
Image020.jpg
傷防止にメッキ以外の製品を物色しブラックメッキ色にて。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ワゴンRスティングレイ購入 [ワゴンR]

日記という事で。

本日ワゴンRが納車

Image014.jpg

MPVは大きく出費がかさむので軽4モデルチェンジ前だった

ワゴンRスティングレイを購入→納車。

EONONのバックカメラが心配だったが意外と映りが綺麗で一安心

これからホーン・ヘッドレストモニター・シートカバー取り付けを順次していこう。


しっかし、最近の軽ってのはすごい。加速も申し分なし(ターボDIモデル)。

燃費もロードスターの1.5倍、MPVの2倍は伸びそうです。。。MPV涙目w

nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
ワゴンR ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。