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PCX150のオイル交換(19430km) [PCX150]

作業メモ的ブログです

PCX150が19430km でオイル交換、プラグ交換、

ブレーキパッド交換、エアクリーナー交換をしました。

 IMG_20170215_124939.jpg エンジンオイルはホンダE1

1Lで済むので経済的ですね!

 


Honda(ホンダ) 2輪用エンジンオイル ウルトラ E1 SL 10W-30 4サイクル用 1L 08211-99961 [HTRC3]

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  • 出版社/メーカー: Honda(ホンダ)
  • メディア: Automotive
 
 
 
 
 
 
 
ブレーキパッドはデイトナの赤パッドにしました、着けてたパッドは
シンタードパッドだったかな? それよりもタッチがよくてすごく好きです(ハート
IMG_20170215_132751.jpg  

デイトナ(DAYTONA) ブレーキパッド 赤パッド フロント:PCX/150 など 79854
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 エアエレメントは約20000kmにして初めて替えたけど、もっと早めに交換してもよかったかも?

キタコ(KITACO) エアエレメント PCX125/150/SHモード 341-1440000

キタコ(KITACO) エアエレメント PCX125/150/SHモード 341-1440000

  • 出版社/メーカー: キタコ(KITACO)
  • メディア: Automotive

 IMG_20170215_140056.jpg
 
プラグは交換したけど、まだしなくてもよかったかな?ま、ついでということで。。
 

NGK ( エヌジーケー ) イリジウムIXプラグ (ネジ形/ターミナルなし)1本 【4848】CPR7EAIX-9

NGK ( エヌジーケー ) イリジウムIXプラグ (ネジ形/ターミナルなし)1本 【4848】CPR7EAIX-9

  • 出版社/メーカー: 日本特殊陶業(NGK)
  • メディア: Automotive
 
 
 
 
 
IMG_20170215_134247.jpg 
 
試走行して終了しました。エンジンオイル交換はメンテナンス前後を実感するので
やりがいがありますね^^ 



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PCX150タイヤ交換 [PCX150]

PCX150が購入して12000kmを超えたのでそろそろタイヤがやばく、

今回はダンロップのD307を買ってみました!

近くの2りんかんに頼もうかと思ってましたが、ダイエットも兼ねて自分で手組しました(w

DSC_1471.jpg 多分交換しにくいフロントから

バラし始めました、19mmのナットだったかな?めっちゃ固くて電動インパクト

登場しました 

DSC_1472.jpg 純正のIRCと比較です。

パターンはよく似てますね、D307は葉っぱのマークが可愛いです^^

 



 



今回ビードブレーカーが安く手に入ったので使ってみました

ビード落としが10秒ぐらいで終わります、わかっていましたが、本当に楽だわ・・

DSC_1474.jpg もっと早くに買っときゃよかった・・

 


【アストロプロダクツ】AP モーターサイクルビードブレーカー ブラック

【アストロプロダクツ】AP モーターサイクルビードブレーカー ブラック

  • 出版社/メーカー: アストロプロダクツ
  • メディア: その他
 
 
 
 
 
 
 
 
形は違いますけどコレとほぼ同じものです。
 

DSC_1478.jpg

今回レバーは3本使いましたが、手組上手な人は2本で大丈夫でしょうかね

DSC_1479.jpgタイヤ屋してた時のビードクリームは

カチカチになっていたので、新しく買い直しました、写真は40gですが

一回の交換で20gなら十分な量です。

 




実家からコンプレッサーも引き上げてきたのでビードもすぐ上がります、が、、

音がうるさいのが難点だな・・。ハイツの庭先で動かすと近所迷惑だ^^;

DSC_1481.jpg

今は無きエイシンのコンプレッサーです。もう11年前の製品ですけど

全然使っていなかったからちゃんと使えるか不安でしたが大丈夫でした。

 



こういう静かな音のタイプのコンプレッサーがほしいなぁ、オイルレスならプラモ作りにも

使えますしね^^

ちなみに50Lタンクだと普通の乗用車タイヤ交換とかでも不足はないかと思います。



 
 

DSC_1482.jpg

タイヤ交換で検索してると、ビードワックスがなくて代わりにCRC556とかで組んだり

する方いますが、ビードワックスはどちらかというと石鹸水の固形版みたいなもので

乾燥してもタイヤに害のないものでできてますのでちゃんとビードワックス使ったほうが

いいですよ、ほんとに。

前後とも組み上げて走った感想ですが、純正IRCより少し安定志向ですが曲がりにくという

程でもなく安定してバンクしてるので良いタイヤだなーって印象です。

同時にプラグもイリジウムに変えて失っていたトルクを取り戻したように走ってくれてます^^

 

嫁さんのライディング技術向上のため、VTRとかトリッカーとかセローとかほしーなー

私もMTのりたいなー 


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